医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

皮膚科医西川嘉一の体験談

【体験記】美容皮膚科医が実際にニキビ治療を受けてみました

皮膚科医西川嘉一の体験談
美容皮膚科医西川が体を張って、実際に薬を使用したり、レーザー治療をした経過をまとめました。ディフェリンゲル、ベピオゲルなど皮膚科でよく処方される薬についての体験談です。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-08-04更新

 

美容皮膚科医西川が体を張って、実際に薬を使用したり、レーザー治療をした経過をまとめました。

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

70%OFF キャンペーン監修医師のニキビ専門皮膚科
30名限定 モニター大募集
ニキビ治療 70%OFF

 

1.ディフェリンゲル体験

ニキビの外用薬ディフェリンゲルを体験しました。
軽症から中等症のニキビに効果がありますが、乾燥や赤みなどの副作用がある薬です。

体験

ディフェリンゲルを1週間位使用すると、ニキビがかなり減りました。
副作用は乾燥と軽い赤みがありました。
副作用で、1日1回の使用を続けるのは難しいと感じました。
美容皮膚科医西川の肌質には「2日に1回の使用する」や「塗って5分したら洗顔する」など、変則的な使い方でないと継続は難しそうでした。

詳しくは、【体験記】美容皮膚科医西川がディフェリンゲルを試してみた!

 

ディフェリンゲル ニキビ 皮膚科 薬【ニキビの薬】ディフェリンゲルを皮膚科医がわかりやすく解説

 

2.ベピオゲル体験

ニキビの外用薬ベピオゲルを体験しました。
軽症から中等症のニキビに効果がありますが、乾燥や赤みなどの副作用がある薬です。

体験

お風呂あがり、ミネラルオイルでお肌をととえた後、ベピオゲルを全顔に塗りました。
ベピオゲルを塗ってすぐ、異様なひりつきを感じました。(かなりびっくりしました)
ひりつき感に3分も耐えられず再度洗顔しました。
異様なひりつき感にびっくりして、すぐに洗い流してしまいました。。。

 

詳しくは、体験記【美容皮膚科医西川がベピオゲルを使ってみました】

 

ベピオ ニキビ 皮膚科 薬【ニキビの薬】ベピオゲルを皮膚科医がわかりやすく解説

 

3.アキュテイン(イソトレチノイン)体験

日本では認可されていませんが、世界的によく使われている重症ニキビの切り札的存在アキュテイン(イソトレチノイン)を使ってみました。
重症ニキビを少なくする効果は高いのですが、乾燥や気分がかわるという内服薬です。

 

体験

2週間の使用でニキビは確実に減りました。
アキュテイン(イソトレチノイン)による気分の変調は西川にはありました。
不思議なのですが、爽快感のある気分になりました。
気分を変える作用があるので、人によっては悪い方へ気分が向きそうで怖いなと感じました。
一律に絶対、安全を言える薬ではありませんが、しっかりとリスクを知った上で、他のニキビ治療が全く効かない人は試す価値のある治療です。

詳しくは、美容皮膚科医西川がアキュテイン(イソトレチノイン)を内服してみた!

 

ロアキュテン ニキビ【ニキビの薬】アキュテインを皮膚科医がわかりやすく解説(成分名:イソトレチノイン、別名:ロアキュテイン・ロアキュタン)

 

4.デュアック体験

ニキビの外用薬デュアックを体験しました。
軽症から中等症のニキビに効果がありますが、乾燥や赤みなどの副作用がある薬です。

体験

3日間小さな赤ニキビ1個に、夜1回塗りました。
結果は見事に赤ニキビがなくなりました!

詳しくは、美容皮膚科医西川が実際にデュアックを使ってみた!

 

デュアック ニキビ 皮膚科 薬【ニキビの薬】デュアックを皮膚科医がわかりやすく解説

 

70%OFF キャンペーン監修医師のニキビ専門皮膚科
30名限定 モニター大募集
ニキビ治療 70%OFF

 

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒