医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

【ニキビの化粧水&洗顔料】オードムーゲを医師がわかりやすく解説

ニキビ用化粧水・洗顔料のオードムーゲの価格、効果などがわかります。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2017-02-24更新

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

ニキビ肌の方に人気の化粧水&洗顔料のオードムーゲについてまとめました。

 

1.オードムーゲとは?

woman

オードムーゲの歴史の古い、「肌を殺菌する”ふきとり化粧水”」です。1953年に創業した六陽製薬が皮膚薬「ムーゲ」を販売。1961年にムーゲのローション版の「オードムーゲ」の販売が開始されました。2013年六陽製薬が小林製薬グループになりまし。

 

1-1.ラインナップとプライス

値段

オードムーゲのアイテムと、価格をご紹介します。(2017/02/21現在)

【ラインナップとプライス】

セット(3ステップシステム)  
洗顔料 スキン スムージング クレンザー  
薬用ローション

2,600円(税抜、500mL)

クリーム スキン ブライトニング ハイドレーター  
セット価格 7900円 (初回のみ4900円)  

 

 

2.オードムーゲの効果とは?

gahag-0104458146-1

オードムーゲに含まれている成分をいくつかご紹介します。

 

2-1. サリチル酸・グリコール酸

gahag-0117906234

オードムーゲにはサリチル酸・グリコール酸が含まれています。
皮膚を柔らかくする作用があり、お肌が強い方には向いています。

敏感肌の人がサリチル酸・グリコール酸を使用すると刺激が強すぎることがあるので、注意しましょう。

 

2-2. 天然由来の保湿成分

紫ニキビ 原因 治し方

ブドウエキス、ユキノシタエキス、オウゴンエキス、クワエキス、アロエ液汁、スイカズラエキスなどの植物由来の保湿成分でお肌をケアしてくれます。

 

2-3. グリチルリチン酸ジカリウム

c56ef48434953f5cb1d4a7f06e0fdf9b_m

グリチルリチン酸ジカリウムは、抗炎症作用、抗アレルギー作用、組織修復作用を有しており、点眼薬(ノイボルミチン点眼液)や胃薬(キャベジンUコーワ配合散)などに含まれています。
グリチルリチン酸ジカリウムは甘草エキスの有効成分で、甘草エキスは漢方薬として有名な成分の1つです。

しかし、ニキビに対する効果については、医学的論文が少ないです。(世界有数の論文検索サイトPubMedの検索で0件)

ですが、理論的には効果がありそうです。

 

3.オードムーゲのメリット&向いている人(監修医・西川の見解)

先生2

オードムーゲの成分は、どのような肌質の方に向いているのか、私、西川の見解をはこうです。

◯ 多少の刺激でもびくともしない肌
◯ オイリー肌

オードムーゲはピーリング作用が強いので、皮脂の多いオイリー肌でなおかつ肌が強い方におすすめです。

 

4.オードムーゲの副作用&向いていない人

先生4

オードムーゲの成分は、残念ながら肌質上に向いていない方もいます。私、西川の見解をはこうです。

◯ 敏感肌の方(肌が強くない方)
◯ 乾燥肌の方

オードムーゲは刺激が強いので、普通から肌が弱めの方だと激しく乾燥することがあります。

当院には、オードムーゲがよく効いたという患者さんも全然効かなかったという患者さんも来ます。

 

5.オードムーゲの使い方

オードムーゲの各ラインナップの使用方法を簡単にご紹介します。

 

5-1. 【洗顔】 スキン スムージング クレンザー

 

アメリカの会社の製品なので、ネットで泡だてるということをしない製品です。洗顔料を手のひらにとり、優しく肌の上に置くように洗顔しましょう。ゴシゴシこすらないで優しくお肌になじませる程度にしましょう。
1日2回(朝・夜)が標準的な洗顔回数です。
著しく汗をかいたり、泥汚れがつくようであれば、その都度、洗顔しましょう。

 

5-2. 【美容液】 ポアターゲティング トリートメント

 

美容液をパール粒大ほど手に取り、目周りをさけて顔全体になじませましょう。
ポイントは叩くようなパッティングしないことです。
こすったり、パッティングをする方がよく化粧水が浸透するのでは?と考える方も多いようですが、それは間違ったスキンケア方法です。
ニキビの炎症を誘発・悪化させたり、他の肌トラブル(肝斑など)を引き起こす可能性があるので、NGです。

1日2回の使用が目安です。

 

5-3. 【クリーム】 スキン ブライトニング ハイドレーター

 

クリームを手にとり、たっぷりと顔全体に伸ばしましょう。
ポイントはこすらないこと、叩くようなパッティングしないことです。
パッティングをする方がよくクリームが浸透するのでは?と考える方も多いようですが、それは間違ったスキンケア方法です。
ニキビの炎症を誘発・悪化させたり、他の肌トラブル(肝斑など)を引き起こす可能性があるので、NGです。

 

6.まとめ

ed4eb2fc391c0790e90457348f031dd0_m

オードムーゲは、ニキビに良い成分が配合されており、軽症のニキビで肌質があえば、有効でしょう。

敏感肌でない、乾燥肌でもないという方は、一度試してみてもいいでしょう。ダメなときは返品しましょう。オードムーゲは60日間返金保証をしています。
そこが、オードムーゲの最もよいところです。
オードムーゲが効く人も、効かない人も1度は試しみることができます。

オードムーゲがしみる人はムリに使い続けないでください。お肌にダメージを与えています。

オードムーゲを含めた化粧水や洗顔料では、重症ニキビには効かないことも多いので、1ヶ月使っても効果が感じられない場合は、ニキビ専門皮膚科を受診しましょう。

 

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

監修医師

この記事の監修医師

西川嘉一
Hirokazu Nishikawa

ニキビ治療のエキスパート。ニキビ・美肌・くまの専門家。東京大学医学部卒。

業界大手・銀座院長を経て、ニキビ専門皮膚科【アクネスタジオ】を開院。

一ケ月に1000人以上がアクネスタジオを訪れている。