医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

0eaaf0d02b9630e7cda6a6609150d274_m

ニキビのためのコンシーラーの使い方

0eaaf0d02b9630e7cda6a6609150d274_m
コンシーラでニキビ跡を隠したいけど、どのようなコンシーラが適しているのか迷うことがありますよね。今回はニキビやニキビ跡に適したコンシーラについて詳しくご説明します。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-10-07更新

肌に悩みを抱えている人にとっては、コンシーラの存在はファンデーションよりも重要なものですよね。
ニキビやニキビ跡をキレイに隠すために、コンシーラの正しいつけ方や選ぶべき色のポイントをまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

FREEサムネ大阪開院&渋谷移転キャンペーン!
ニキビLabo監修医師のニキビ専門皮膚科がオープン

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

1.そもそもコンシーラの役割って何?

リフトアップ効果

lgf01a201412230100

目の下やホウレイ線、鼻筋やおでこなど、顔の中でも暗い部分にコンシーラをつけることによってリフトアップ効果を生み出します。
肌のたるみを隠す効果としても有用です。

 

 

くすみのカバー

gahag-0111930925

目の下のクマや鼻の横側など、影となっている部分の色むらをカバーしてキレイな肌を作り出します。

コンシーラは肌を美しく見せるためには欠かせないアイテムです。

 

 

2.ニキビにはスティックタイプのコンシーラがおすすめ

55e8abd64de5b2ce6f781e89a67eac36_s

カバー力で選びましょう

ニキビ跡などを隠すためにはスティックタイプのコンシーラをおすすめします。
クリームタイプだとニキビ跡を消しにくい可能性があるからです。
スティックタイプのコンシーラはカバー力にも優れていて、たちまちニキビを隠すためにも役立ちます。

 

 

3.コンシーラの塗り方

化粧水

コンシーラの量は少なめに

ベタベタとコンシーラを塗り付けるのではなく、軽く乗せて、使用する量も少なめにしましょう。
ニキビやニキビ跡には触れないようにして、優しく周りを広げましょう。

 

全体に拡げないこと

コンシーラをつけたら肌全体には拡げず、ニキビ跡周辺をぼかすような感じで馴染ませましょう。

 

ワントーン暗いコンシーラを選ぶこと

カラーをひと段落暗くすることでカバー力を高めることができます。

 

顔の中心を意識して塗ること

顔の中心部分(おでこからアゴの縦部分)を意識して明るくすることで肌がきれいに見えます。

 

 

4.仕上げにはフェイスパウダー

58ab998036202a04181c8a4fd988153c_s

コンシーラをつけた後にフェイスパウダーをまぶすことで自然な仕上がりとなります。
コンシーラによって、実年齢よりも若く見えるように工夫できたり、小顔をつくりだすことも可能です。しっかりとテクニックを身につけて、ニキビやニキビ跡を隠しましょう。

 

 

5.まとめ

gatag-00003451

肌に悩みを抱えている人にとっては、コンシーラの存在はファンデーションよりも重要なものとなります。
ニキビやニキビ跡を隠すためにはスティックタイプのコンシーラが適しています。
購入する際はカラーに注意してください。
カラーの選択を間違えると、逆に目立たせてしまう場合もあります。
コンシーラのつけ方にもコツがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

FREEサムネ大阪開院&渋谷移転キャンペーン!
ニキビLabo監修医師のニキビ専門皮膚科がオープン

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

 

関連記事:

ニキビ コンシーラコンシーラでニキビをきれいに隠す!美容皮膚科でやってる上手な使い方

 

ニキビ跡 簡単に消す方法ニキビ跡を消す方法って?簡単に目立たなくする3つのスキンケア!

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒