医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

白ニキビの原因と対策

【白ニキビの原因・治し方】皮膚科医がわかりやすく解説

白ニキビの原因と対策
【美容皮膚科医監修】「白ニキビ」って放っておいたら、顔中「赤ニキビ」だらけになっちゃったという方も多いのではないでしょうか?白ニキビがなくなれば、赤ニキビもなくなります。白ニキビの原因と対策を知って、ニキビゼロを目指しましょう。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2018-09-09更新

白ニキビになったら、どうしたらよいのでしょうか?

先生4

私が皮膚科医でなかったら、おそらくまずスキンケア・生活の見なおしをします。
そして、それでもダメなら皮膚科に行きます。
でもやっぱり、皮膚科に行く前に、自分でできる事で治せたらうれしいですよね。
軽度の白ニキビなら、スキンケアで良くなる人も多いです!

また、市販薬は白ニキビ専用のものが少ないので、美容皮膚科での治療をおすすめします。

しかし、あえて市販薬を選ぶのであれば、

ピーリング石鹸 皮膚科 ニキビ 市販薬 コスメピーリング石鹸  もし皮膚科医がニキビ治療にコスメや市販薬を使うとしたら。。。

 

などがありますので、参考にしてください。

白ニキビの場合、保険治療の皮膚科だと、治療対象として診てくれないクリニックもあるので、確認が必要です。

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

 

ニキビケアの選び方、私、西川ならこう選ぶ

先生2

何を重視してニキビケアをするかによって、ケア方法を選んでみてもいいですね。

【治したい気持ち・手軽さで選び方を考える】

〇とにかく絶対治したい ⇒ 美容皮膚科
〇とりあえずお手軽に ⇒ スキンケア・生活の見なおし

つまり・・・
【お手軽さ】 スキンケア・生活の見なおし>市販薬>美容皮膚科
【効果】 美容皮膚科>スキンケア・生活の見なおし

ですので、自分にあっているものをまずは試してみましょう。

 

1.ニキビのためのスキンケア

888c133de9da3abc3b696d44c9368196_m

ニキビのできにくい肌へ導くスキンケアは決して難しかったり特別なことはありません。
ポイントを押さえれば今日から誰にでも出できるカンタンな内容です。
ぜひ参考にしてみてください。

白ニキビの原因は角質&皮脂

白ニキビ毛穴のみ

正常な毛穴です。毛穴の外に、皮脂が出ることができます。

      

白ニキビ毛穴角質

角質で毛穴の出口が塞がれます。

      

白ニキビ毛穴角質皮脂

出口が塞がれた毛穴は、中に皮脂がたまります。

毛穴に角質のフタができ、毛穴の中に皮脂がたまることで白ニキビができます。
さらに皮脂でアクネ菌増えると赤ニキビになります。
毛穴に角質のフタができ、毛穴の中に皮脂がたまることで白ニキビができます。さらに皮脂でアクネ菌増えると赤ニキビになります。
炎症やストレスさまざまな原因で角質のフタが作られてしまいます。
化粧品でもフタが作られてしまうこともあります。

 

お化粧品はノンコメドジェニックで

ノンコメドジェニックとは白ニキビを作らないという意味です。
ノンコメドジェニックテストというテストを合格した化粧品があります。
ニキビ肌の方は白ニキビの原因とならないノンコメドジェニックな化粧品を使いましょう。

 

洗顔は1日2回までに

皆さんは1日に何回洗顔をしますか?
多くの方が朝・晩の2回のケースが多いです。
皮膚科医目線で見ても1日2回の洗顔は問題ありません。
ただ、ニキビができると、たくさん洗浄したほうがいいと考えてしまうまじめな方や、肌のテカリが気になるオイリースキンの方は、2回以上の洗顔を毎日していることがあります。
これは、皮膚にある必要な皮脂を落としすぎてしまったり、肌のバリア機能を低下させたりする原因になるのでお勧めしません。
また、一生懸命ゴシゴシこすって洗うのも同じ理由でNGです。

ニキビ 洗顔 泡立て

洗顔のコツは、

× 1日にたくさん洗顔する・しっかりとゴシゴシ洗う
〇 泡立てた洗顔料を顔にのせて、優しく洗う

なんです。
よく「泡洗顔が大切」という言葉や文字を目にしますが、あれは本当です。
泡は汚れを吸着する力を持っているので、こすらなくてもきちんと最低限の皮脂・汚れをOFFしてくれます。
お肌を傷つけないようにしながら、最低限皮脂を落としていきます。
さらに肌のバリア機能を守ることができるので、ニキビのできにくい肌へと育てることができるのです。

 ⇒もっと洗顔方法を知りたい方はコチラをご覧ください。

ニキビ 洗顔 泡洗顔【ニキビのスキンケア】洗顔方法を皮膚科医がわかりやすく解説

 

保湿は必須!優しくたっぷり!

保湿 スキンケア

ニキビの方は、洗顔は頑張る方が多い一方、保湿をパスする方が多いです。
理由は「ベトつくから」という声がダントツで多いです。
しかしこれはNGなんです。
実はむしろ、保湿をしないほうがお肌はベトつくことがあります。
肌は乾燥すると、うるおいを維持しようと皮脂を一生懸命分泌してしまいます。
洗顔後にニキビのできにくい保湿剤で保湿をしましょう。
肌が潤い、バリア機能も高まります。
おすすめはミネラルオイルやヘパリン類似物質です。

 ⇒もっと保湿方法を知りたい方はコチラをご覧ください。 

ニキビ 保湿 クリーム 顔【ニキビ肌に保湿】って、結局いるの?いらなの?

 

ニキビにオーガニックオイルはダメ

オーガニック成分のオイルで保湿することも可能ですが、オーガニックオイルは通常、アクネ菌の繁殖の原因となる中性脂肪を含んでいるので、おすすめしていません。
オイルを使いたい方は、ミネラルオイルを使用しましょう。

 

【ビタミンC誘導体に注目】APS、APPS(ビタミンC誘導体)化粧水はニキビに効く

ビタミンC

ビタミンCがお肌にいい!と一度は聞いたことがあるはず。
そのビタミンCは、ニキビを治す力もあるんです。
ビタミンCはニキビの炎症を抑える作用や、肌のターンオーバーを促進する効果があります。
ビタミンCは「ビタミンC誘導体」という形になると、肌への吸収率が上がります。
なので、化粧水を選ぶときは「ビタミンC配合」と書いてあるものよりも「ビタミンC誘導体配合」と書いてあるほうを選びましょう。
代表的なビタミンC誘導体は「APS」「APPS」などです。
それらが高濃度で入っているものがおすすめです。

 ⇒もっとビタミンC誘導体のことが知りたい方はコチラをご覧ください。
  参考記事:ニキビにビタミンCの化粧水はなぜ効くの?

 

汗をかいたら洗顔+保湿

29cec53f9827d855bab98070f4c8bf65_m2

スポーツなど汗をかいたり、顔に汚れがついてしまったら、早めに洗い流しましょう。
そのときも、しっかりと保湿を行うことが大切です。

 

おすすめの洗顔はダントツで低刺激

3f1e12f2b0e4685bc1ee8878f1e0774e_s

混合肌・敏感肌・乾燥肌の方は低刺激系の洗顔料を使いましょう。
市販のものでは、NOV(ノブ)やキュレルがおすすめです。
ポイントは「必要最低限の成分で作られていること」です。
強力な洗浄成分や美容成分が配合させているものは避けましょう。
その成分が刺激になることがあります。

ピーリング石けん 白ニキビ

また混合肌・敏感肌・乾燥肌の方にはピーリング石けんはNGです。
オイリー肌の人のみ、ピーリング石けんを使ってもOKです。
ピーリング石けん後はもちろん保湿をしっかりしましょう。

 

ファンデーションはミネラルファンデーション

ミネラルファンデ

ファンデーションはニキビになりにくい、ミネラルファンデーションがおすすめです。

 ⇒もっとニキビとミネラルファンデーションのことが知りたい方はコチラをご覧ください。
  参考記事:ニキビ肌に一番いいファンデーションって?

 

2.ニキビのための生活改善を見直す

寝れてますか?睡眠って本当に大切なんです。

睡眠

生活の見直しは、まず睡眠を見直しましょう。
睡眠時間が短いと、ホルモンバランスが崩れて、皮脂の分泌が増えてしまいます。
徹夜明けって、不思議とテカテカしてしまう理由はソレです。
しっかり睡眠時間を確保できるよう頑張りましょう。

634dc47d2d5bc1abeb75fcf8209d741d_s

でも、寝付きの悪い夜もありますよね。
忙しい方・不安なことがある方に多く見られますが、そうでもない方も、寝れない夜はあります。
そんなときは、睡眠薬に頼ってみるのもいいかもしれません。
睡眠薬、聞くとちょっと抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、上手に使えば睡眠時間を確保できるサポートをしてくれますよ。
寝付きが悪い人には、超短時間作用型のマイスリーなどという睡眠薬がおすすめです。
途中でおきてしまう方(中途覚醒)は、もうすこし長く作用するレンドルミンなどがおすすめです。

 ⇒もっとニキビ・睡眠と薬のことが知りたい方はコチラをご覧ください。
  参考記事:【ストレスによるニキビ】原因と対策

 

脂っこい食事。おいしてくてついつい・・・

チョコラBB ニキビ 不規則な食生活

おいしいものの誘惑って、困っちゃいますね。
ニキビ肌を改善するためにも、脂っこいものを控えるのは大切です。
しかしそうは言われても、難しいのが現実です。
そこで、おすすめなのがゼニカル(オルリスタット)という薬です。
この薬は、摂取した油分・脂肪の一部を体に吸収されないようブロックしてくれます。
使い方はカンタン。
油分の多い食事を食べる直前に1錠ポンと口に含んで飲み込むだけ。
簡単に効率よくオイルカットできるので、おすすめです。

 ⇒もっと食べ物とニキビの関係を知りたい方はコチラをご覧ください。
  参考記事:【牛乳・豆乳でニキビ悪化】

 

たくさん食べ過ぎてしまう。

食べる

食事量を減らしたいけど減らせない。
そんなときはスムージに置き換えたりするのが有効です。
お薬でどうかできないのかと聞かれることがありますが、食欲を抑える薬はあります。
サノレックス(マジンドール)という薬やBBXというものです。
サノレックスは中枢神経を刺激して、食欲を抑える作用があります。
少し依存性のある薬なので、注意が必要です。
必ず医師と相談して処方してもらいましょう。
「薬をもらいに来るのが面倒」という方は、ちょっと頑張って、スムージーの置き換えですむといいですよね。

 

 3.美容皮膚科

保険診療

711e86c0e5f96e4fe20459a296ac05c3_s

保険診療のニキビ治療は主に外用薬(塗り薬)と内服薬(飲み薬)です。
これは軽症の赤ニキビに有効です。
外用薬はディフェリンゲルやベピオゲルが有効です。
副作用の乾燥・赤みが発生しやすいので、医師に使用方法を確認しておきましょう。

 

世界標準治療

e233fe3c3e536416799be83af4055c7e_s

世界的には、白ニキビは治療対象としてあまり見られていないようですが、一応、世界でもディフェリンゲルが白ニキビでよく使われています。
ディフェリンゲルは保険診療でも処方が可能です。

 

最先端医療(美肌ケア)

美肌

最先端治療の中には白ニキビを治す効果の高いものが多くあります。

世界標準治療よりも、さらに進んだこの最先端治療とは、ニキビを治すだけでなく、「ニキビのない美肌」を目指すものを意味しています。
ニキビがないけどカサカサした肌、毛穴が開いた肌、くすんだ肌では嫌!という方にはおすすめです。

 

角質だけをキレイにしてくれるサリチル酸マクロゴールピーリング

角質だけに効くピーリング、それはサリチル酸マクロゴールピーリングです。
他のピーリング剤だと、皮膚科の深い部分にダメージをを与えることがあるので、角質だけケアしたい場合にはサリチル酸マクロゴールピーリングがおすすめです。

最先端治療には、ケミカルピーリング以外にも、IPL光治療・PDT・プラズマなどがあります。
白ニキビの改善にはもちろん、より質の高い美肌を求める方は医師と相談してみましょう。

 

4.まとめ

白ニキビ対策は、皮脂対策、角質対策が大切です。
ニキビは手軽にできるスキンケアでよくなる人も多いです。
もちろん、スキンケアや生活改善だけではよくならない人もいます。
ニキビ跡になると治療が非常に難しいので、スキンケアと生活改善だけでニキビよくならない人は、ニキビ専門皮膚科に相談しましょう。

 

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

監修医師

この記事の監修医師

西川嘉一
Hirokazu Nishikawa

ニキビ治療のエキスパート。ニキビ・美肌・くまの専門家。東京大学医学部卒。

業界大手・銀座院長を経て、ニキビ専門皮膚科【アクネスタジオ】を開院。

一ケ月に1000人以上がアクネスタジオを訪れている。