医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

nivea

【ニキビにニベア?】皮膚科医がわかりやすく解説

nivea
【美容皮膚科医監修】「ニベアの青缶」といえばここ数年「コスパが最高すぎる美容クリーム」として爆発的人気がでましたね。そんなニベアでニキビを治せるのでしょうか。 ここではニベアの効果や使い方、実際のニキビケアの口コミをまとめてみました。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-10-10更新

近年、プチプラなのに美容にも大変良いとして多くの活用法が紹介されているニベア。
そんな話題のニベアが、ニキビにも大変良いという噂をよく耳にします。
ニベアってプチプラだけど大丈夫?と疑問を感じてしまう方も少なくないはずです。
しっかりとしたスキンケアをしなければニキビを悪化させてしまうのでは?と心配になる方もいるでしょう。
しかし時間とお金をかけずにできてしまうスキンケアとしてはとても優秀です。

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

1.ニベアで、ニキビやニキビ跡は治せるのか

 

IMG_0277_k

大人ニキビに効果的

大人ニキビにある程度の効果を期待できます。(大人ニキビの解説はこちら)

効果は

皮膚科治療>市販薬>機能性基礎化粧品(高濃度ビタミンCローションなど)>ニベア≒他のスキンケア用品

といったところです。ニキビにすごくよいと言われているニベアではありますが、効果はマイルドです。

そして、ニベアが効きやすいニキビは大人ニキビです。

大人ニキビに効くのは大人ニキビの原因の一つが『乾燥』だからです。
ニベアの保湿効果で大人ニキビの原因の乾燥を改善できます。
ニベアには、ワセリン、グリセリン、スクワラン、ホホバ油等の保湿成分が豊富に含まれています。

ニベアの成分でも含有割合多めなワセリンは皮膚科で処方される保湿剤です。
クリニックなどでもひどい敏感乾燥肌やニキビなどにも処方され、仮の肌バリアを作って保湿してくれます。

保湿ケアにぴったりなニベアはニキビに効果的です。

ニベアだけで改善する人もいますが、改善しない人もいるので、その場合はより効果の高いものを試してみましょう。

 

思春期ニキビには逆効果!?

思春期ニキビにはあまり効果を期待できません。
なぜなら、乾燥は思春期ニキビの主な原因ではないからです。
そんな思春期ニキビにニベアを塗ることで、皮脂に油(ニベア)を重ねた結果、ニキビが悪化してしまう事例も見受けられます。

思春期ニキビはニベアで悪化してしまうこともあるので注意してくださいね!

 

ニキビ跡には効果があるのか・・・?

では、ニキビに効果があることはわかりましたが、「ニキビ跡」にも効果があるのか気になりますよね。
残念ながら、ニキビ跡(特にクレーター状になってしまったもの)には効果は低いです。
「クレータータイプ」のニキビ跡は、肌の炎症が皮膚の深いところにまで及んでしまった場合に発生します。
皮膚深部にダメージが残り、肌の再生が難しくなって凹みが残ってしまうのです。
したがって、セルフケアで治癒することは非常に困難でしょう。

 

しかし、ニベアには保湿効果以外にも肌のターンオーバーの促進や、皮脂分泌のバランスを整える作用もあるため、ニキビ跡の中でも赤みや色素沈着をおこしているものは、簡単改善とはいえませんが自然治癒をサポートします。

 

ただ、ニベアは強力な油分でできているので、つけすぎは禁物です!
美容皮膚科医である西川の、おすすめの使い方をご紹介しますね。

 

2.西川先生おすすめのニベアの使い方

ニベアは強力な油分でできているクリームなので、洗顔をしっかり行わなければ肌に残って、ニキビを悪化させてしまうおそれがあるので注意しましょう。
西川のおすすめの使い方を数例あげます。

 

①毎日のDAYケア  ~乳液代わりとして~

CRI_IMG_6005_TP_V
まずは日頃の乳液代わりに使ってみてはいかがでしょうか。
洗顔→化粧水→ニベアの順に使いましょう。
この時のポイントとして、
・ニベアは必ず、化粧水で肌を湿らせてから塗りましょう。ニベアを肌へよく浸透させるためです。
・ニベアは手のひらで暖めてから塗りましょう。ニベア自体が固めなので、ある程度温めてから使用すると柔らかくなり肌の上で伸びが良くなります。固いままたっぷりとお肌にのせてしまうと、毛穴がつまるおそれがあります。

 

②乾燥ケア  ~乾燥が気になるときに~

799eefaac5d86e1a2088e9b916cbdaf2_s
化粧水が染みてしまう…など敏感になっているときには洗顔後にニベアだけを使いましょう。
そんなときは、バリア機能が低下し、ニキビが出来やすく刺激を受けやすい状態になっています。
化粧水は浸透力が高いため、普段から使用しているものでも、肌の状態により刺激になる場合があります。
化粧水が染みてしまうなどの敏感肌になっているときは、ニベアクリームだけにしてみましょう。
ニベアをつけて肌に疑似膜をつくり、バリア機能を補強しましょう。

 

③お風呂でケア  ~ニベアでフェイスマスク~

gatag-00009637
ニベアをお顔全体に塗り、角質をやわらかくする方法です。 ニキビ跡や乾燥肌にお悩みの方はこちらの方法をおすすめします。

・ちょっと温かめの38℃のお湯を使って洗顔をします。
・顔が濡れている状態でニベアを塗ります。クリームで肌表面を薄く覆うような感じです。強く塗りこまず、やさしく塗るようにしましょう。
・10分間その状態で待ちます。
・化粧水を染み込ませたコットンで、やさしくふき取ります。
・もう一度洗顔をし、しっかりニベアを洗い流します。
・化粧水・乳液などの普段通りのお手入れをします。

すぐには効果がでるわけではありませんが、数日間続けるだけで肌質が変わり、化粧乗りも良くなります。

 

3.【口コミ】ニベアでニキビケアしてみた方々の声をご紹介

lgf01b201304170600
以前ためしてガッテンで紹介されたニベアのニキビケアですが、多くの方がニキビや美肌効果を実感していることがわかりました。

反対に悪化してしまったというものも…。
わかったことは効果に個人差があるということですね。
ここではニベアの美肌効果についてのツイートをいくつかご紹介しましょう。

 

 

口コミからもわかるようにニベアを使ってニキビを治せますが、個人差がありますね。
思春期ニキビの人には効果が薄いので、みなさん注意してください。
しかし多くの方が効果を実感しているので試してみる価値はありそうです。
ニベアは保湿できるので特に乾燥が原因のニキビに効果的です。プチプラなのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

4.まとめ

gahag-0097979219
ニベアは保湿力が高いので、乾燥が原因のニキビに効果的だとわかりましたが個人差があります。
いずれにしろキーは、薄く塗ることです。
たっぷり塗ればその分効果があるだろうということはありません。
毛穴がつまり、余計にニキビを悪化させてしまう原因になります。
ニキビがない肌にも、出来る前に塗ることで乾燥を予防し、ニキビができるのを防ぎましょう。
万が一使用することで悪化してしまった場合は、早めに皮膚科やニキビ専門クリニックを受診しましょう。

 

5.なぜニキビに効くのか?ニベアについてもっと知りたい方へ

gahag-0119451581
ニベアについてもう少し詳細に解説しようと思います。

ニベアの歴史は深く、1911年12月ドイツの化粧品メーカー、バイヤスドルフが1900年に、新しい乳化剤を発明し、それを使ったクリームを製品化したものが始まりです。
ニベアクリームとしては1911年、新ブランド「ニベア」として発売されました。100年以上も愛されているスキンケアクリームで、現在では世界の約187カ国で販売されています。
日本では1968年以降、ニベア花王が製造販売しています。

 

ニベアクリームの主な効果

ニベアクリームの主要成分はワセリン・グリセリン・スクワラン・ホホバオイルと、保湿効果が高くなっています。

保湿以外にも、肌のターンオーバー促進や、皮脂分泌のバランスを整える効果があります。
また、近年美魔女や美容研究家たちの間でアメリカの高級保湿クリーム、『ドゥラメール』のクリームと成分が似ていると話題になりました。

 

ニベアとドゥラメール

gahag-0071445281
ドゥラメール(DE RA MER)は、 世界中のセレブから愛されている高級保湿クリームです。
アメリカのNASAの宇宙物理学者が作った保湿クリームですが60mlで¥36,000もします。調べたところ、ほぼ8割はニベアと同じ成分が使用されているようです。
ですが、ニベアがドゥラメールと同じ効果が期待できると思い込むのは正しくありません。
同じ成分を使用しているとしても、成分の濃度や配合率、精製度が違うため、同じような効果は得られないのです。
値段も格段に違うので、成分の濃度や配合率、精製度はドゥラメールの方が優れているといえますね。

 

昔と今のニベアの違い

gahag-0005407561
日本では約50年もの間販売されてきたニベアですが、数十年以上前の子供のころにニベアを使っていた方には、最近になってまた脚光を浴び始めたことに疑問を感じた方も少なくないはずです。昔は少し使用後にベタ付きがあったような気がすると感じている人は多いのではないでしょうか。
昔のニベアには不純物が入っており、「油焼け」を引き起こすと言われていました。不純物が紫外線を浴びて酸化し、色素沈着を起こすことで起きる現象です。
しかし、昔と比べてベタつき感がなくなりました。
ニベアの中に含まれている鉱物油の精製技術が発達したことにより、不純物を100%近くまで除去できるようになったのです。

 

合わせて使うと更に効果的!ニベアとハトムギ化粧水

Processed with VSCO with a5 preset
今、口コミで大人気のハトムギ化粧水。ニベアを塗る前に付ける化粧水として大変おすすめです。
ハトムギ化粧水は、ハトムギから抽出された成分を配合した化粧水です。ハトムギの成分には美肌にとても効果の高いアミノ酸が豊富に含まれています。
この、優れたハトムギ成分を確実に肌に浸透させるためには蒸発を防ぐ堅固な蓋として、ニベアを使いましょう。優秀なハトムギ成分を肌から逃がさないできちんと定着させてくれるので、ニベアとハトムギ化粧水の組み合わせは最強といえます。お互いの長所を存分に活かしきることができる関係なのです。

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒