医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

チョコラBB ニキビ

【ニキビにチョコラBB!?】肌荒れお守りサプリ・チョコラBBは何でニキビに効くの?を調べてみた

チョコラBB ニキビ
人気アーティストPerfumeさんのCMでもおなじみのチョコラBB♪なぜニキビのお守りサプリメント・チョコラBBは「肌荒れ・ニキビ」に効くのでしょうか?その理由を美容皮膚科医・西川先生に聞いてみました。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-10-07更新

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

70%OFF キャンペーン監修医師のニキビ専門皮膚科
30名限定 モニター大募集
ニキビ治療 70%OFF

 

1.チョコラBBってどんなおくすり?

gahag-0102176146

チョコラBBは、株式会社エーザイが出している第三種医薬品です。
実は、チョコラBBにもいろいろな種類があります。錠剤タイプのものが一般的ですが、ドリンクタイプのものもあり、子ども用のものもあります。
チョコラBBには、ビタミンB群が含まれていて、肌荒れやニキビ、口内炎に効果があるとうたっています。
多くの薬局・ドラッグストアで販売されているので、手軽にお買い物できる薬です。
ここではチョコラBBの錠剤タイプの中でも人気の「チョコラBBプラス」に注目して、その成分と効能を見ていきたいと思います。

 

 

2.チョコラBBプラスに含まれる成分

gatag-00001962

ビタミンB群

チョコラBBプラスは、ビタミンB1、B2、B6、ニコチン酸アミド、パントテン酸カルシウムが含まれています。
これらのビタミンは、糖質、たんぱく質、脂質の分解を助け、皮膚や粘膜の調子を整えてくれます。

 

 

3.どうしてチョコラBBがニキビに効くの?

皮脂の分泌をコントロール

ニキビ 原因 皮脂

甘いものや脂っこいものをよく食べる人は、ニキビができやすくなります。
その理由の1つが「皮脂の分泌が多くなるから」です。
そんなときににチョコラBBプラスを飲むと、ビタミンBの効果で皮脂の分泌抑制されて皮脂バランスがコントロールできるようになります。

 

肌のターンオーバーを正常化

チョコラBBに含まれているビタミンB2には、肌細胞の新陳代謝を助ける働きもあります。
そのため、肌のターンオーバーを正常に近づけ、ニキビやニキビ跡の改善に効果があると考えられます。

 

効率よく摂取するには1日2回

ビタミンBは水溶性のビタミンなので、摂り過ぎると余分な分は尿として排泄されます。
ですから、チョコラBBの服用方法としては1日2回に分けて摂取することが推奨されています。
また、ビタミンBは複数の種類を同時に摂取する方が効率的に吸収されます。
ですから、一種類だけのビタミンBでなく、複数のビタミンBを一緒にとれるチョコラBBは、体内で各種ビタミンBが効果的に作用するようにバランスよく配合されているのです。

 

食生活不規則型ニキビに効きやすい

チョコラBB ニキビ 不規則な食生活

チョコラBBは食生活が不規則なことで発生するニキビに効きやすいです。
食生活が万全で、ストレスなどもなく過ごしているのになぜかニキビができてしまう人には効き目がほとんどありません。
別の原因でニキビが発生しているので、ニキビ専門クリニックや皮膚科で相談してみましょう。

 

 

4.チョコラBBの副作用

gahag-0056424450-1

副作用は少ない

先ほども言いましたが、ビタミンBは過剰に摂取しても尿として排出されます。
ですからビタミンBの過剰摂取による副作用は少ないです。
言い換えれば、早くニキビを治したいからといって、多めに摂取しても意味がありません。

 

少ない副作用でもたまにある

ただし、人によっては発疹が起こったり、胃の不快感、下痢などが起こることがあります。
このような症状が現れたときには、すぐに服用をストップし、医師に相談しましょう。
また、1か月継続して服用しても回復の兆しが見られないときは、服用を中止し、ニキビ専門クリニックや皮膚科を受診することをおすすめします。

 

 

5.チョコラBBだけではニキビ改善はムズカシイ

紫ニキビ 原因 治し方 なに

食生活が乱れがちのときに役立ってくれるチョコラBBですが、これを飲んでいれば必ずニキビが治るというわけではありません。
どんなにチョコラBBが効果的でも、不摂生な生活を続けていれば、ニキビができやすい肌質は変わらないでしょう。
食生活不規則ニキビへの対策は、生活習慣改善を中心に行いましょう。
生活習慣改善を行ったうえでチョコラBBを併用すると効果的です。
また、悪化して炎症を起こしてしまったニキビには、チョコラBBを飲んでもあまり効果は感じられないかもしれません。
悪化したニキビは、ニキビ専門クリニックや皮膚科できちんと治療するのがおすすめです。

 

70%OFF キャンペーン監修医師のニキビ専門皮膚科
30名限定 モニター大募集
ニキビ治療 70%OFF

 

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒