その化粧水、肌に合ってないかも?!大人ニキビに効く、化粧水の正しい選び方とケア方法
2016-10-07更新
その化粧水、肌に合ってないかも?!
繰り返しがちな、なかなか治らない大人ニキビ。
しっかりスキンケアしているつもりでも、じつはその化粧水が原因でニキビが慢性的になっている可能性があります!
大人ニキビに効果的に効く化粧水とは・・・?
選ぶ時のポイントとケア方法をご紹介します。
この記事の監修医師 アクネスタジオ 院長 西川嘉一 |
薬の効きにくいニキビの治療例 西川先生の治療日記 |
1.大人ニキビに効く化粧水を選ぶ時のポイント
様々な化粧水が販売されている中から、どの化粧水が大人ニキビに効果的なのか迷ってしまいますよね。
そこで、大人ニキビに効く化粧水を選ぶ時のポイントと、気を付けるべき成分をまとめました。
関連記事:
【大人ニキビ】原因と治し方を皮膚科医がわかりやすく解説 |
●大人ニキビに効く化粧水を選ぶポイントは2つ。
・保湿タイプ
・大人ニキビの原因の1つである『乾燥』をケアする『保湿タイプ』や『しっとりタイプ』を選ぶ
・有効成分
・大人ニキビに効果的な成分が配合されているものを選ぶ
よくニキビができるは、皮脂分泌過剰によるオイリー肌が原因で、脂分が多い肌に化粧水や乳液って使って良いの?
と思われがちですが、使うのが正解なんです。
大人ニキビの原因の多くは、『乾燥による皮脂の過剰分泌』が原因だからです。
そのため、オイリー肌用の洗顔料を使ってしっかりと脂分を落とし続けたり、保湿せずにいると肌の水分と脂分のバランスが崩れた状態になります。
ニキビを改善するどころか肌の乾燥が進行し、ニキビの悪化につながってしまうのです。
洗顔後5分以内には、化粧水で保湿しましょう。
●大人ニキビに効果的な成分&特徴って?
①ビタミンC誘導体
肌への浸透性を高めたビタミンC誘導体は、肌のキメを整え炎症を抑える作用があり、ニキビに効果的。
②オイル・アルコールフリー
動物性・植物性のオイルはアクネ菌の栄養分となり、ニキビの悪化につながる可能性がある。
アルコールは肌につけるとスッとして爽快感があるが、肌の乾燥を招いてニキビや赤みを悪化させる可能性もある。
③グリチルリチン酸
甘草の根に含まれている肌に優しい成分で、炎症を抑える作用がある。
④ノンコメドジェニック製品
アクネ菌の養分になりにくい油性成分でつくられている製品のこと。
●反対に、避けるべき成分って?
①サリチル酸
ピーリング効果により肌への刺激が強く、非常に乾燥する。肌に合わないとニキビが悪化することも。
②硫黄(イオウ)
殺菌作用や角質柔軟作用といったニキビ対策に必要な効果があるが、同時に皮脂を取り除く作用も強い。
肌の皮脂が過剰にとれてしまうと、肌から水分が失われて乾燥を悪化させる原因になる。
効果的な成分と避けるべき成分を見極めて、しっかりと『乾燥』をケアして肌環境を整えていきましょう。
2.おすすめの化粧水のつけ方
ここでは、洗顔後のスキンケアとして、おすすめの化粧水のつけ方を詳しく説明します。
クレンジング・洗顔でお肌を清潔にした後は、とても乾燥した状態ですので、出来るだけ早く化粧水で水分を補給しましょう。
●化粧水は手でつける?コットンを使う?どっちが良いの?!
使用する化粧水のテクスチャーや使用者の好みもあるので、正解はありません。
手でつける方が刺激が少ない反面、化粧水が手に浸透してしまうため、少ない量だと肌に均一につけることができない場合もあります。
たっぷり使いづらい高級な化粧水の場合は、コットンでつけた方が良いかもしれませんね。
●化粧水はたっぷり使おう!おすすめのスキンケア
1. 化粧水の量は500円玉大くらいを目安に使用し、手で軽く化粧水を温めてから優しく顔全体にまんべんなくなじませる 2. 化粧水が肌に馴染むのを感じたら、もう一度手の平に化粧水を追加する 3. 目元や口元などの乾燥しやすい部分を重点的に、指の腹の部分も使って押さえていく 4. 顔表面に水気が残っていないかを鏡でチェックする 5. 肌がピタッと吸い付くような感触があるか、手の平や甲で触れてみる |
浸透力をアップさせるために、化粧水は手の平で少し温めてから使用するのがおすすめです。
手のひらで押し当てるようにしましょう。
●化粧水をつけるときの注意点
過度なパッティング(肌をたたく)はNGです!
コットンを使用するにしても、手のひらでつけるにしても、大切なことは「肌を叩かないこと」です。
過度な力で行うと、肌に大きな負担を与えるため、注意が必要です。
女性の大敵「肝斑」とよばれる顔のシミやくすみの原因になるので、化粧水をつけるときは「肌を優しく触って化粧水浸透させる」よう心がけてください。
3.ワンステップ上を目指したい方向け。おすすめの化粧水の使い方
これは、肌のコンディションによって、化粧水を複数使い分ける方法です。
おすすめは、
①ニキビが増えて調子が悪いときにも、使用できる化粧水 ②ニキビが落ち着いて、肌の調子が良いときに使用する化粧水 |
②の、ニキビが落ち着いているときに使用する化粧水は、自分のなりたい肌に合わせてチョイスしましょう。
例えば、
・きれいな白い肌を目指したい方は、美白化粧水
・肌のキメを整えて透明感のある肌を目指したい方は、ヒト型セラミドを多く含む化粧水
などです。
徐々にコンディションが良くなってきたら、1日ごとに交互に使ってみるのも良いでしょう。
4.まとめ
大人ニキビでお悩みの方が、今後化粧水を探すときに参考になれば幸いです。
今まで良かれと思って使用していた化粧水が、実はニキビの悪化につながっていたと感じた方もいるのではないでしょうか。
もしも、今まで使用していた化粧水が「さっぱりタイプ」のものを使用されていた方は、これからは「高保湿タイプ」の化粧水を選びましょう。
また、大人ニキビに有効な4つの成分も紹介しましたので、そちらを参考にしながら選んでみるのも良いでしょう。
正しく選んで、効率よくニキビをケアしましょう。
薬の効きにくいニキビの治療例 西川先生の治療日記 |
関連記事:
その「乾燥ケア」間違ってない?大人ニキビのための化粧水の選び方 |
ニキビにビタミンCの化粧水はなぜ効くの? |
【ニキビのためのスキンケア】皮膚科医がわかりやすく解説 |
この記事の監修医師
西川嘉一
Hirokazu Nishikawa
ニキビ治療のエキスパート。ニキビ・美肌・くまの専門家。東京大学医学部卒。
業界大手・銀座院長を経て、ニキビ専門皮膚科【アクネスタジオ】を開院。
一ケ月に1000人以上がアクネスタジオを訪れている。