医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

サブシジョン手術 ニキビ跡クレーター

【ニキビ跡クレーターの手術治療】サブシジョン手術を皮膚科医がわかりやすく解説

サブシジョン手術 ニキビ跡クレーター
ニキビ跡クレーターの手術サブシジョンの費用・料金・値段や効果、どんなクレーターに効くのかがわかります。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-09-25更新

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

監修医師がニキビ専門皮膚科をオープン。
ニキビの治療ケミカルピーリング50%OFF

 

1.ニキビ跡クレーターのサブシジョン手術てどんなもの?~サブシジョン手術の基本のき~

サブシジョン治療-説明図
ニキビ跡クレーターの底には、線維がついており、イカリのようにクレーターを下に引っ張っています。
そこに単純にヒアルロン酸・脂肪注入しても、思ったようにクレーターが持ち上がりません。なので、最初にイカリを切ります。これが、ニキビ跡クレーターのサブシジョン手術という治療です。

 

2.手術サブシジョンが向いている人~ワタシのクレーターに合ってる?~

サブシジョン手術の必要のないクレーター

ニキビ跡図_アイス
アイスピック型やボックスカー型はサブシジョン手術をしなくても、他の治療でよくなります。なので、手術は必要ありません。

 

サブシジョン手術が必要なクレーター

ニキビ跡図_ローリング
ローリング型はクレーターの底にイカリがついているタイプなので、サブシジョン手術でイカリを切る必要があります。

 

3.サブシジョン手術の副作用

gatag-00012619
内出血:針を使ったり、メスを使ったりするので、内出血がでることがあります。
腫れ:局所麻酔を使用するので1~2日腫れがでます。
傷跡:針穴程度で、回復するとほとんど見えなくなることが多いです。

4.サブシジョン手術の費用

89c07943c231e566c7049ccb5cc78aca_s
1箇所10000-20000円程度

 

5.サブシジョン手術の落とし穴

lgf01a201411022100
サブシジョン手術単独では、ニキビ跡クレーターはよくなりません。サブシジョン手術でイカリを切ったら、その部位にヒアルロン酸・脂肪注入やFGF・PRP治療が必要になります。イカリがなくなっても凹みは凹みのままで、切っただけでは、再癒着して同じ凹みになってしまうことが多いです。
なので、並行して、ヒアルロン酸・脂肪注入やFGF・PRP治療を行いましょう。

 

6.アイスピック型クレーターにはフラクショナルCO2レーザー

サブシジョン手術では効果のうすいアイスピック型クレーターの治療は、フラクショナルCO2レーザーがおすすめ

ニキビ跡図_アイス

特殊なレーザーで皮膚を引き締め、入れ替えさせることで、アイスピック型のクレーターを良くしてくれます。

他のレーザー治療については、

【ニキビ・ニキビ跡のレーザー治療】皮膚科医がわかりやすく解説

を参考にしてみてください。

 

7.ボックスカー型クレーターには注入療法

ボックスカー型クレーターにはヒアルロン酸・脂肪注入やPRP・FGF治療がおすすめ

ニキビ跡図_ボックス
ローリング型クレーターのサブシジョン手術と併用がおすすめだったヒアルロン酸・脂肪注入やPRP・FGF治療ですが、ボックスカー型にはサブシジョンなしでこれらの施術がおすすめです。
ボックスカー型クレーターの底にはイカリのような線維がついていないので、ヒアルロン酸・脂肪注入やPRP・FGF治療が十分に効果的です。

 

8.その他の手術

他には単純縫縮術や皮膚移植などがあります。

 

監修医師がニキビ専門皮膚科をオープン。
ニキビの治療ケミカルピーリング50%OFF

 

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒