医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

ピーリング石鹸 皮膚科 ニキビ 市販薬 コスメ

【白ニキビ編】第1位ピーリング石鹸  もし皮膚科医がニキビ治療にコスメや市販薬を使うとしたら。。。

ピーリング石鹸 皮膚科 ニキビ 市販薬 コスメ
【美容皮膚科医監修】ニキビ治療のコスメや市販薬はたくさんあり、選ぶのに困ってしまいますよね。 美容皮膚科の裏ワザ的視点でどのコスメや市販薬が効果的かを吟味します。 【白ニキビ編】第1位ピーリング石鹸です。オロナインもランクインしています。 頭皮ニキビ、顎ニキビ、鼻ニキビにも有効なお薬を紹介しています。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-03-13

「最近おでこやアゴに小さな白いポツポツができる・・・これってニキビ?」
「そうだ コスメや市販薬を使ってみようかな。でも・・・」
「薬局に行ってみたけど、いっぱいありすぎて、どれがいいのかわからない・・・」

そんなあなたに、「もし皮膚科医がニキビ治療にコスメや市販薬を使うとしたら。。。」という仮定のもとで、皮膚科医が「成分」「効果」「使用上の注意」などを医師の視点で吟味し、「よく効くコスメ・市販薬」といえるものをご紹介します。

ニキビは症状によって治療法・適切な薬やコスメが異なりますので、ご注意ください。
今回は【白ニキビ編】第1位ピーリング石鹸です。

ちなみに他のランキングは以下の通りです。

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

監修医師がニキビ専門皮膚科をオープン。
ニキビの治療ケミカルピーリング50%OFF

 

【白ニキビ編】

第1位 ピーリング石鹸 
第2位 ワセリン
第3位 オロナインH軟膏
番外編 ニベアクリーム

【赤ニキビ編】

第1位 テラ・コートリル軟膏
第2位 ペアアクネクリームW
第3位 ビフナイトSニキビ治療薬

 

 

1.医師がピーリング石けんをニキビに「よく効く」という理由

その①:ピーリング成分が優れている!

ピーリング石けん 白ニキビ

ピーリング石けんには、美容クリニックでもよく使われるAHA(α-ヒドロキシ酸)が含まれています。
AHAはさまざまな論文でニキビに対する有効性が証明されています。

この有効成分AHAは角質を溶かす効果(角化予防効果)があります。
角質とは「角質が毛穴に詰まること」で、この現象がニキビの第一ステップになるのです。
つまり、毛穴の角質詰まりを防いで、白ニキビを防ぎます!

その②:ピーリング成分濃度がマイルドなものを選べる!

ピーリング 濃度 選べる ニキビ マイルド

AHAは角化を防ぎニキビを予防する作用があるのですが、同時に皮膚を乾燥させてしまうことがあります。
特に、敏感肌、乾燥肌、混合肌の人が、AHAの濃度が高いのものを選ぶと、乾燥をしてしまいます。
低い濃度であれば、乾燥しすぎることはないでしょう。
低濃度AHAなのに乾燥しちゃう!という人は、使用を中止したほうが良いでしょう。
自分の肌に合うかをチェックする意味も含めて、ピーリング石けん初心者さんは、まず低濃度のものから使用していきましょう。

 

2.ピーリング石けんの正しい使い方

①クレンジングでメイクを落とす
洗顔 ニキビ クレンジング
② をよく泡立てる
ニキビ 洗顔 泡立て
③ の泡でやさしく洗顔
ニキビ ピーリング石けん 泡洗顔

注意点!
ピーリング石けんは「ピーリングジェル」とは全く使い方が違います。

ピーリングジェルという「こすって角質を落とすジェル」がありますが、美容皮膚科的にには皮膚をこすって角質を落とすのはNGです。
皮膚をこすり過ぎると肝斑のという特殊なシミができることがあります。

④すすぎ
ニキビ ピーリング石けん すすぎ
⑤タオルで拭く
ニキビ ピーリング石けん タオル
⑥保湿ケア
ニキビ ピーリング石けん 保湿

 

3.自分のニキビにピーリング石けんは効果はあるの?

どんなに が優れていたとしても、
症状や肌質とピーリング石けんがあっていないと効果も見込めません。

脂性肌とピーリング石けんの相性がいい

肌質

効果

脂性肌

普通肌

混合肌

乾燥肌

 は「乾燥してない肌」に、効果を発揮します。
 は角質を溶かす作用があり、
それにより皮膚の表面や毛穴をキレイにしていきます。
使用することで徐々に角質が薄くなるので、もともと乾燥気味のお肌には、
 があっていないことがあります。

ピーリング石けんは、白ニキビと相性がいい!

ニキビの種類

効果

白ニキビ

赤ニキビ

黄ニキビ

紫ニキビ

毛穴の中に皮脂がたまった状態が白ニキビです。
その皮脂でアクネ菌が繁殖し、炎症を引き起こした状態が赤ニキビです。
赤ニキビが進行し、黄ニキビは膿が溜まった状態です。
そして、紫ニキビは炎症が広い範囲に拡大し、硬くなった状態のニキビです。

どうしてピーリング石けんと「白ニキビ」と相性がいいの?

ニキビ跡 色素沈着 クレーター 疑問

通常のスキンケアで白ニキビができてしまう人は、毛穴に角質が詰まりやすい体質です。
通常のスキンケアを続けていても毛穴の角質問題は解決しません。
ピーリングにより毛穴の角質を溶かすことでニキビができにくくなります。
ピーリング石けんを2週間~1ヶ月使用しても改善が見られなければ、ニキビ専門クリニックで相談しましょう。

赤ニキビには不向き??

赤ニキビ スキンピールバー ニキビ 市販薬

赤ニキビは毛穴の中の皮脂にアクネ菌が繁殖して、炎症を起こしている状態です。
この状態にピーリング石けんを使用しても、赤ニキビに対して効果は薄いです。
ただし、赤ニキビの前段階の白ニキビに対しては効果があります。
なので、赤ニキビの予防目的にピーリングを使用しても問題はありません。
ただし、ピーリング石けんは赤ニキビの炎症を悪化させることがあるので、使用するときはお気をつけ下さい。

ピーリング石けんは黄色ニキビ、紫ニキビへのは効果はある?

黄色ニキビ 紫ニキビ 市販薬

答えは残念ながらNoです。
黄色ニキビ、紫ニキビでは、アクネ菌が増殖し、炎症も起きているので、ピーリング石けんだけでは効果が不十分です。
黄ニキビ・紫ニキビはニキビ専門クリニックを受診しましょう。 

4.まとめ

ピーリング石けんは白ニキビの初期治療としては有効な薬です。
ただし、1ヶ月使用しても効果が見られないときは、別の治療法が適しているかもしれません。
あなたにあった最適な治療法は専門家でないとわからないことが多いので、気になる方はニキビ専門クリニックで相談してみましょう。

5.皮膚科医からの注意事項

市販薬やコスメよりもクリニックで診断してもらい、処方される薬のほうが効果的です。
ですが、クリニックに来れる時間的余裕のない方も多いと思います。
なので、今回は、もし皮膚科医がニキビ治療に市販薬やコスメしか使えなかったら?
という仮定の中でのお話です。

ピーリング石けんとケミカルピーリングどっちがいいの?

比較表

 

ピーリング石けん 

ケミカルピーリング 

即効性

効果

肌への優しさ

価格

お手軽さ

どのニキビによく効くの?

 

 ピーリング石けん

ケミカルピーリング

白ニキビ

赤ニキビ

黄ニキビ

紫ニキビ

ケミカルピーリングとピーリング石けんを比較すると、効果面ではケミカルピーリングの方が優秀です。
お手軽さではピーリング石けんの方が上ですので、クリニックに行く時間が取れないかたは、まずはピーリング石けんから始めてみてはいかがでしょうか?

 

監修医師がニキビ専門皮膚科をオープン。
ニキビの治療ケミカルピーリング50%OFF

 

関連記事:

ケミカルピーリング【ニキビの治療】ケミカルピーリング。効果・費用を皮膚科医がわかりやすく解説。サリチル酸マクロゴールがおすすめ

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒