医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

ニキビ コンシーラ

コンシーラでニキビをきれいに隠す!美容皮膚科でやってる上手な使い方

ニキビ コンシーラ
コンシーラでニキビを隠したい!美容皮膚科で行っている、ニキビを守りながらコンシーラで隠す方法をお教えします。上手に使うことでニキビの悪化を防いでキレイに隠せます。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-10-07更新

出来てしまったニキビって、なかなか隠すことができませよね?
「せっかくメイクが決まったのにニキビが目立ってしまうのは嫌だ!」 そのようにお悩みの方へ。
コンシーラでニキビを隠すとっておきの方法をお教えします。

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

FREEサムネ大阪開院&渋谷移転キャンペーン!
ニキビLabo監修医師のニキビ専門皮膚科がオープン

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

1.コンシーラを上手に使えばニキビをきれいに隠せる!

ニキビをすぐにでも消したいけど、どうすればいいのか分からないことはありませんか?
実は、コンシーラを上手に使うことでニキビをキレイに隠すことができます。
ただ、コンシーラでニキビをキレイに隠す方法にはコツがあるんです。
また、ニキビを隠すためにおすすめのコンシーラもありますので、しっかりとチェックしてみてください。

 

関連記事:

ニキビ肌に一番いいファンデーションを選ぶポイントを知りたい!ニキビ肌に一番いいファンデーションを選ぶポイントを知りたい!

 

 

2.ニキビ隠しにお勧めのコンシーラのタイプ

288e1b0f480f79f5735c599eed0971d6_m

色々なタイプのコンシーラがありますが、ニキビ隠しにオススメなコンシーラは「パレットタイプ」のコンシーラです。
絵の具のパレットのように、様々なカラーを選ぶことができるパレットタイプのコンシーラが特におすすめです。
ニキビの状態に合わせてカラーを選ぶことができ、異なる色のコンシーラを組み合わせることができます。
パレットタイプのコンシーラであれば、何種類ものコンシーラを取り出す必要もないので手間も省けます。
また、荷物が重ならないので持ち運びにも便利です。

 

関連記事:

ニキビ ルミキシルニキビのためのコンシーラーの使い方

 

 

3.美容皮膚科のスタッフもやっている上手な使い方とは

ニキビ・コンシーラー

美容皮膚科のスタッフが実際に行っているコンシーラで、ニキビを隠す方法と上手な使い方をご紹介しましょう。

 

1.赤色と肌色のコンシーラを用意する。

カモフラージュ3

赤色のコンシーラと自分の肌に合った色のコンシーラを用意します。
最低でもこの2種類が必要となりますので揃えておきましょう。
※参考写真:カモフラージュコンシーラ(プラスリストア)

 

2.下地クリームを薄くつける

0eaaf0d02b9630e7cda6a6609150d274_m

まず、ニキビの部分につけるのは下地クリームです。
薄くて構わないのでニキビを刺激しないよう優しく塗ります。
下地クリームを肌へゴシゴシと強くこすりつけたりしないよう注意しましょう。

 

3.ニキビとその周りに赤色のコンシーラを指でなじませる

次に、ニキビ部分とその周辺へ赤色のコンシーラを広げ、指で周辺と馴染ませていきます。
このとき、赤色のコンシーラをつけすぎないよう気をつけましょう。

 

4.肌色のコンシーラをトントンと軽く指のはらでたたくようにのせてゆく

daaba208157e2a0cc0ae8611a6424726_m

赤色のコンシーラをつけたら、次は肌色のコンシーラをのせていきます。
この際、優しくトントンと指のお腹で叩くようにのせることがポイントです。
この時点でニキビは目立たなくなっていきます。

 

5.プレストパウダーで全体をなじませる

91ba6301c4eab09234087800cdf8cb12_m

最後に、プレストパウダーをつけて全体へとなじませていきます。
これで赤く目立っていたニキビもまるで自然な肌のようにキレイに隠すことができるのです。

 

関連記事:

ニキビ サリチル酸マクロゴール ケミカルピーリング 敏感赤ちゃんだけのものじゃない!?ベビーパウダーは大人ニキビを救う秀逸アイテム

 

 

4.間違った使い方をするとニキビが悪化する?使う時の注意点

e31f76f77c7c62a1e23072150da7188f_m

コンシーラや下地クリームの厚塗りはしないよう注意!
ニキビを隠そうと必死になって化粧品を塗れば塗るほど逆にニキビが目立ってしまいます。
また、ニキビ部分だけ厚塗りをするのもNGです。他の部分と肌色が異なり違和感が出てしまいます。

 

 

5.まとめ

d265dbea1f8f554adc3002583095f54c_m

困ったニキビもコンシーラを上手く使うことで隠すことができます。
単にコンシーラをつけるのではなく、色の組み合わせ方や塗り方などコツも必要です。
ニキビを悪化させるのを防ぎながら、日常生活へ支障がないよう上手くニキビを隠していきましょう。

 

関連記事:

 

 

0e5c99359fc893d78f4b6a279f4e5c53_mニキビ肌にBBクリームならオイルコントロールタイプを!

FREEサムネ大阪開院&渋谷移転キャンペーン!
ニキビLabo監修医師のニキビ専門皮膚科がオープン

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒