医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

フラクショナルレーザー ニキビ跡 クレーター

【ニキビ跡クレーター・毛穴の治療】フラクショナルレーザーを皮膚科医がわかりやすく解説

フラクショナルレーザー ニキビ跡 クレーター
フラクショナルCO2レーザーの効果・費用・痛み・ダウンタイムなどがわかります。フラクショナルCO2レーザーはニキビ跡・毛穴・若返りに有効です。ニキビ・赤み・肝斑・シミ・そばかすには効きませんのでご注意を。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-09-29更新

フラクショナルCO2レーザーはニキビ跡・毛穴治療に人気の治療です。最近ではかなり有名になったので、やったことない方でも1度は耳にしたこともあるのでは?ニキビ跡(クレーター)治療で日本で最も普及しているレーザーといっても良いでしょう。ニキビ跡治療の他にも、若返り効果もあるので女性にウレシイ治療法なんです。

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

監修医師がニキビ専門皮膚科をオープン。
ニキビの治療ケミカルピーリング50%OFF

 

1.フラクショナルCO2レーザーの効果と費用

edc91736beee8fcedeb9643f26711e2c_m

そんなフラクショナルCO2レーザーですが、実は効果があるものとないものがあります。

・効果があるもの

 ・ニキビ跡の改善
 ・毛穴の引き締め
 ・肌のハリUP&若返り効果

・効果がないもの

 ・シミ
 ・そばかす

・むしろ悪化してしまうキケンがあるもの

 ・肝斑
 ・赤み

フラクショナルCO2レーザーを受けたい方は、自分の症状が効果のあるタイプのものなのかしっかりとクリニックで相談しましょう。

 

【費用】

1回1万円~4万円程度まで、クリニックごとにばらつきがあります。
フラクショナルCO2レーザーであけた小さな穴から成長因子を導入するオプションが付いていると、効果も高まりますが、値段が高くなる傾向があります。

 

2.ニキビ跡へのフラクショナルCO2レーザーの効果

fc7408300be6f48270d998f3d56db42c_m

フラクショナルCO2レーザーと他のレーザーとの比較

【ニキビ跡治療には◎】~やっぱりニキビ跡治療にはフラクショナルCO2レーザー~

ニキビ跡のレーザーには、これまで様々なレーザー治療が試されてきました。その一例を書き出してみます。

  • CO2レーザー(フラクショナルではないもの)・
  • エルビウムヤグレーザー
  • Qスイッチヤグレーザー
  • RF治療
  • フラクショナルRF治療
    ・・・などなど。

そのレーザー治療の中で、総合的に※効果が高かったものがフラクショナルCO2レーザーでした。現在ニキビ跡治療で最も効果のある治療の一つです。
※総合的に、というのは「効果・痛み・ダウンタイム(治療直後の赤み・腫れ)のバランスを見てです。

【次世代のニキビ・ニキビ跡治療】~新しい技術の効果が期待されているニキビ跡治療~

新しい技術を応用したマシンが日々登場しています。今話題で、期待されているニキビ跡治療はニードルRFやプラズマ治療などです。いままでの治療とは異なる概念の治療ですが、ニキビやニキビ跡に有効だということが分かり始めています。

 

【施術の流れ】~気になる注意事項・ダウンタイム・副作用など~

b9ab98cebd47ab2dacbf3843db04f9ca_m

施術の流れ&注意事項

1.カウンセリング

3f1cf3a1b68da59c1441cd5c5d2f71c1_m

フラクショナルCO2レーザーに適した肌の状態かどうか医師に診てもらいましょう。

2.洗顔&クレンジング

index_pick_img_01

お肌に付着した汚れ・メイク・皮脂を優しく落としましょう。お化粧などがレーザーに反応してしまうことがあるので、丁寧に。

3.麻酔クリーム・テープ

b75aea3131ed141dba875d860b384618_m

フラクショナルCO2レーザーは治療中、チリっとした痛みを感じます。その痛みを少なくするために、麻酔クリーム・テープを使用することがあります。リドカインという成分のクリームやテープを使用します。(麻酔の効果が表れるまで、塗布してから10-30分くらい時間を置きます。)

4.レーザー治療

yre

お肌の状態に合わせて、レーザーを照射していきます。(目元は安全のため保護した状態で治療します。)

5.美容液導入(オプション)

fc41ee9b885af20f5c6a25cd8b2ccf58_m

フラクショナルCO2レーザーで小さくあいた穴から美容液を浸透させることができます。普段のケアでは、届けることのできない奥の層まで導入できます。導入方法は、特殊な機器を使ってしっかり導入する方法や、ハンドプッシュしながら導入する方法などがあります。

ダウンタイム&副作用

おしり ニキビ 西川 予防 原因 治し方

フラクショナルCO2レーザーを照射するにあたって、キチンとダウンタイム&副作用を把握しておきましょう。

・【赤み・腫れ】・・・1日~1週間(個人差やクリニック差があります)
・【肌のカサカサ】・・・目の細かい透明なかさぶたや茶色いかさぶたができます。目安は5日~1週間程度です。
・【ニキビの悪化】・・・個人差・肌状態によりますが、フラクショナルCO2レーザーの熱作用で皮脂が一時的に多くなります。
・【肝斑の悪化】・・・肝斑というシミが肌にある場合、(特に他の人から見てもスグにわかるような濃い肝斑がある方)フラクショナルCO2レーザーは原則おすすめしません。理由は肝斑がさらに濃くなってしまうことがあるです。肝斑治療を優先しましょう。
よくわからないような薄い肝斑の場合は、症状に合わせて治療を医師と相談しましょう。

 

【医師が語るニキビ跡治療】~フラクショナルCO2レーザーの本当の話~

ニキビ 美容皮膚科医

なぜニキビ跡にフラクショナルCO2レーザーが効くのでしょう?ポイントごとにおこたえします。

⑴不均一なお肌の状態を均一な状態に近づける!

ニキビ跡のへこみの皮膚の硬さに差があることをご存知ですか?実は、へこみの底(中心地)が硬く、周囲の壁は柔らかい状態になっています。フラクショナルCO2レーザーはこの2つの硬さのあるへこみに対してこのような効果をもたらします。

・やわらかくなっている部分→引き締め(リモデリング)
・へこみの部分→コラーゲンを増やす
・へこみの縁→滑らかにする

不均一な肌の状態を均一化することで、ニキビ跡を改善します。

 

⑵ニキビ跡のタイプで効果が異なる!

アイスピック型、ローリング型、ボックスカー型の3種類

ニキビ跡図_アイス ニキビ跡図_ローリング ニキビ跡図_ボックス
ニキビ跡(クレーター・へこみ)には状態により3タイプに分類されます。「アイスピック型」「ローリング型」「ボックスカー型」の3つです。その中でフラクショナルCO2レーザーが最も効果を発揮するのは「アイスピック型」。ボックスカー型は、ヒアルロン酸というジェルや自分の脂肪やFGF・PRPなどの皮膚再生製剤をくぼみに注入する治療が効果的です。また、ローリング型は手術(subcision)が効果的です。

 

ニキビ跡のフラクショナルCO2レーザーのよくある質問

9586f73e4a572a40022b82f437ea815a_m

Q:ニキビ跡の治療はどのくらい回数がかかりますか?
A:症状によりますが4~12回程度行うことが多いです。(症状に合わせて回数が増減します。)治療ペースは月に1回程度です。

Q:痛いですか?
A:残念ながら、痛いです。痛みが苦手な方は、麻酔クリームを使用して、なるべく痛みを緩和してトライしましょう。

Q:赤いニキビがたくさんあります。今の状態で照射しても大丈夫ですか?
A:フラクショナルCO2レーザーはニキビを悪化させてしまうことがあります。先に赤ニキビの治療を行いましょう。

 

3.毛穴の引き締めへのフラクショナルCO2レーザーの効果

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_m

ニキビ跡とほとんど同じ効果説明となります。2.ニキビ跡へのフラクショナルCO2レーザーの効果をみてみましょう。

 

4.フラクショナルCO2レーザーの若返り効果

14f3561be9e31231ddec162898a1117e_m

フラクショナルCO2レーザーと他のレーザーとの比較

フラクショナルCO2レーザーが効果を発揮できる若返り分野は「スキンテクスチャー(肌のさわり心地)」、「皮膚の引き締め」です。ほかの若返り・たるみ治療のレーザーと効果を比較してみました。

・スキンテクスチャーの改善
 フラクショナルCO2レーザー>サーマクールや他のRF機器、HIFU(ウルセラ、ダブロなど)

・皮膚の引き締め効果
 サーマクール>フラクショナルCO2レーザー=他のRF治療。

・リフトアップ効果
 HIFU(ウルセラ・ダブロなど)>フラクショナルCO2レーザー

若返り、たるみ治療のレーザーは星の数ほど(?)たくさんあります。フラクショナルCO2レーザーは「スキンテクスチャー(肌のさわり心地)」、「皮膚の引き締め」は得意ですが、リフトアップ効果は他のレーザー機器に比べて弱いです。ご自身の肌の状態やお悩みに合わせて選んでみましょう。

 

【施術の流れ】~気になる注意事項・ダウンタイム・副作用など~

施術の流れ&注意事項

1.カウンセリング

3f1cf3a1b68da59c1441cd5c5d2f71c1_m

フラクショナルCO2レーザーに適した肌の状態かどうか医師に診てもらいましょう。

2.洗顔&クレンジング

index_pick_img_01

お肌に付着した汚れ・メイク・皮脂を優しく落としましょう。お化粧などがレーザーに反応してしまうことがあるので、丁寧に。

3.麻酔クリーム・テープ

b75aea3131ed141dba875d860b384618_m

フラクショナルCO2レーザーは治療中、チリっとした痛みを感じます。その痛みを少なくするために、麻酔クリーム・テープを使用することがあります。リドカインという成分のクリームやテープを使用します。(麻酔の効果が表れるまで、塗布してから10-30分くらい時間を置きます。)

4.レーザー治療

yre

お肌の状態に合わせて、レーザーを照射していきます。(目元は安全のため保護した状態で治療します。)

5.美容液導入(オプション)

fc41ee9b885af20f5c6a25cd8b2ccf58_m

フラクショナルCO2レーザーで小さくあいた穴から美容液を浸透させることができます。普段のケアでは、届けることのできない奥の層まで導入できます。導入方法は、特殊な機器を使ってしっかり導入する方法や、ハンドプッシュしながら導入する方法などがあります。

 

【若返り・たるみ】~医師が語るフラクショナルCO2レーザーの本当の話~

be152e0acc28e27d522dc4ec29c370ab_s

若返り、たるみ治療にフラクショナルCO2レーザー単独ではムリ!

肌表面の改善はフラクショナルCO2レーザーは得意です。しかし、たるみの原因は肌だけでなく、皮下組織や筋膜などでもあります。肌とともに皮下組織や筋膜も一緒に治療する必要があるのです。レーザー治療で治療する場合はあればHIFU(ウルセラ、ダブロなど)やサーマクールなどがおススメです。さらなる改善を求める場合は、注射による治療(ヒアルロン酸注入や脂肪注入、PRP・FGFなど)や、手術が必要なケースもあります。手術は皮膚を切除せずに特殊な糸を用いてリフトアップさせる方法や、たるんだ皮膚を直接除去してすっきりさせる切開を伴うリフトアップ方法があります。

リフトアップ手術を受けると、レーザーや注射などで得られにくい大きな若返り効果を得られれます。しかし、多くの場合は「この治療のみをすれば、顔のすべてが若返る」という効果とバランスのより治療ケースは少ないです。お顔の状態に合わせた治療を、組み合わせたほうが効果が高くなります。

 

若返り、たるみのフラクショナルCO2レーザーのよくある質問

ニキビ ホルモン治療 ピル マーベロン ヤーズ トリキュラー

Q:どこの部位の治療がおすすめですか?
A:目周り(目尻・目の下)がおすすめです。他のレーザーは目元は照射ができないorしにくい範囲ですが、フラクショナルCO2レーザーは目周りの皮膚を引き締める事は得意です。
Q:何回くらい治療したらいいですか?
A:最初は月に1回の施術を8-12回程度行い、その後はメンテンスとして2-6ヶ月に1回の施術を行うと、効果が維持しやすいです。

 

5.シミ・そばかすに対するフラクショナルCO2レーザー

0abe36f8bf0ee02d1c7d36f5308986b8_m

【シミ・そばかすにも効果あるの?】~フラクショナルCO2レーザーと他のレーザーとの比較~

残念ながら効果がフラクショナルCO2レーザーはシミ・ソバカスに対する効果はほぼないです。肌にハリがでるので少しスキントーンが上がったように見えることはあります。しかし、シミ・そばかすの原因であるメラニン色素を薄くする力はありません。そのためシミ・そばかすに対しては、色素を薄くする治療(QスイッチルビーレーザーやQスイッチヤグレーザーやIPL(フォトフェイシャル、フォトシルクプラス、ライムライトなど)などの方がはるかに効果が高いです。

 

6.肝斑へのフラクショナルCO2レーザーの効果

西川宣材写真6

フラクショナルCO2レーザーと他のレーザーとの比較

残念ながら効果がフラクショナルCO2レーザーは肝斑に対する効果はほぼないです。それどころか肝斑が濃くなることがあるので、おすすめしていません。肝斑の治療としてはレーザートーニングが有名です。他にもトラネキサム酸内服やハイドロキノン、ルミキシルがあります。

どうして肝斑が悪化するのか?

肝斑は炎症が起きると悪化します。例えば、日焼けなどをすると肝斑に炎症がおきて、色濃くなってしまいます。フラクショナルCO2レーザーも炎症を引き起こすレーザーなので、肝斑に当てると、色濃くなることがあります。

よくある質問

Q:肝斑があるのにフラクショナルCO2レーザーをしてしまいました。濃くならないか心配です。
A:よーくみないとわからないような薄い肝斑の場合、濃くなることは少ないです。しかし、回数を重ねていくうちに突然濃くなることがありますのでご注意ください。
ぱっと見でわかるような濃い肝斑では、フラクショナルCO2レーザーで濃くなることがあります。しかし、全例ではありませんので、経過を見ていきましょう。予防的に、トラネキサム酸、スキンケアの改善、ビタミンCローションなどを使用すると肝斑は改善しますので、肝斑の治療も平行して、行ってはいかがでしょうか?

 

7.赤みへのフラクショナルCO2レーザーの効果

ニキビ コンシーラ

フラクショナルCO2レーザーと他のレーザーとの比較

フラクショナルCO2レーザーは赤みには効果がありません。フラクショナルCO2レーザーで治療しようとすると、慢性的な赤みの場合、悪化してしまうことがあります。ニキビ跡の赤みのような一過性のものであれば、赤みが一時的に悪化することはあっても自然に収まります。赤みの治療はダイレーザーやフィルターを使用したIPLなどが得意です。

どうして赤みが悪化するのか?

血液の赤みは「ヘモグロビン」という成分の色です。毛細血管が増えて、赤みとしてみています。毛細血管を減らす治療をすると、赤みは減ります。フラクショナルCO2レーザーは強い炎症を引き起こし、血管を増やす作用があります。そのため、赤みが強い人に使用すると、より赤みが悪化します。ニキビ跡の赤みのような一過性のものであれば、赤みが一時的に悪化することはあっても自然に収まります。

 

8.フラクショナルレーザーをもっと知りたい方へ

よくある質問

Q.赤ニキビの治療中です。今、フラクショナルレーザーをうけても大丈夫ですか?

A.赤ニキビ治療中は、フラクショナルレーザーおすすめしません。
フラクショナルレーザーは肌を活性化するため、皮脂の分泌が一過性に増えます。
そのため、赤ニキビがある状態でフラクショナルレーザーを行うと、赤ニキビが増えてしまいます。
赤ニキビの数が少なければ、フラクショナルレーザーを行うこともあります。
施術可能かどうか、カウンセリング時に担当医に相談してみましょう。

 

フラクショナルCO2レーザーの効果は永久ですか?

基本的には、フラクショナルCO2レーザーでよくなったニキビ跡(アイスピック型クレーター)はそのまま経過します。
ただし、老化とともにたるみが発生します。
たるみに合わせてたるみ毛穴という状態になると、一部アイスピック型クレーターが深く見えることがあります。

ニキビは再発することがあるので、ニキビケアは入念にしましょう。

 

運動やサウナはいつごろから大丈夫ですか?

激しく汗をかくようなことは、1週間程度避けてもらうことが多いです。
ただし、マイルドなフラクショナルレーザーであれば、2~3日後から運動やサウナがOKの場合もあります。
フラクショナルレーザーの施術直後は、皮膚に小さな穴があいた状態です。
その状態で汗をかくと、感染や炎症の原因になるので、やめましょう。

フラクショナルレーザーのダウンタイムは、個人差・クリニック差がありますので、通っている皮膚科に相談してみましょう。

 

フラクショナルレーザーが痛いのですが、痛みを少なくする方法はありませんか?

フラクショナルレーザーの痛み対策は、麻酔クリームと笑気麻酔の使用でかなり軽減できます。
私(西川)がフラクショナルレーザーを受けるときはかならず麻酔クリーム・笑気麻酔のダブル麻酔を使用します!
事前に飲んで痛みを抑えるタイプの便利な薬はあまりないです。
ロキソニンやボルタレンなどは施術後の痛み予防には役立ちますが、施術時の痛み軽減には残念ながらあまり役立ちません。

 

フラクショナルCO2レーザーって、どれも同じですか?

フラクショナルCO2レーザーには、いろいろな種類があります。
eCO2エコツー(ルートロニック社)、smart xideスマートサイド(DEKA社)、アンコア=ブリッジセラピー(ルミナス社)、CO2REコア(シネロンキャンデラ社)、Edge ONEエッジワン(ジェイシス社)などがあります。
出力、パルス幅、ドット径、密度などを調整して、一人ひとりに合った治療を行います。
どの機種にも一長一短がありますので、各クリニックでご相談ください。

 

監修医師がニキビ専門皮膚科をオープン。
ニキビの治療ケミカルピーリング50%OFF

 

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒