医師が教えるニキビケア・予防・治療法などのニキビ情報サイト

ベビーパウダー 大人ニキビ

赤ちゃんだけのものじゃない!?ベビーパウダーは大人ニキビを救う秀逸アイテム!

ベビーパウダー 大人ニキビ
【美容皮膚科医監修】ベビーパウダーといえば赤ちゃんがお風呂上がりに使うもの、というイメージを持っていませんか!実は美肌をつくる!ニキビを治す!オトナ女子の強い味方なんです。大人になってからは手にとる機会がなかったアナタにこそ知ってほしい「ニキビなどのトラブル肌改善に役立つ」と話題のベビーパウダーの活用術をご紹介します♪
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Lineでシェアする
  • はてなブックマークする

2016-10-07更新

 

西川 ニキビ治療 皮膚科医この記事の監修医師
アクネスタジオ
院長 西川嘉一

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

1. ベビーパウダーってなんだっけ?

ジョンソン ベビーパウダー 大人ニキビ

出典サイト:http://www.johnsonsbaby.jp/powder/johnsons-baby-powder

主成分は「タルク」と「コーンスターチ」

現在のベビーパウダーの有効成分は、商品ごとに異なりますが、多くの商品が「タルク」と「コーンスターチ」を主成分としています。

 

「タルク」ってなんですか?

タルク 大人ニキビ ベビーパウダー

この「タルク」は、滑石(かっせき)という鉱石を細かく粉砕した無機粉末鉱物の粉末で、多くのファンデーションやメイク用品にも使用されている安全度の高い天然成分です。

 

「コーンスターチ」は聞いたことあるけど、なんだっけ?

ベビーパウダー 大人ニキビ コーンスターチ

もう一つの成分「コーンスターチ」は、トウモロコシから取られる植物デンプンです。
このコーンスターチ自体には香りはありませんし、調理の材料の一つとしても使われるほど安全な成分です。
人気のスイーツであるマカロンにもコーンスターチが使われることがあります。
そのためにデリケートな赤ちゃんへの使用も安心です。

 

 

2. ベビーパウダーがニキビに効く?

ベビーパウダーといえば赤ちゃんのあせも対策

ベビーパウダー 大人ニキビ

ベビーパウダーといえば、赤ちゃんのあせも予防などに使う人が多いと思います。
赤ちゃんの場合、体温調節がうまくできず、汗をかきすぎてしまうことがあります。。
そんな時に、ベビーパウダーを付けておくと、汗によるかゆみやかぶれを防ぐことができます。

 

大人の汗ニキビに効く

ベビーパウダー 大人ニキビ 汗

実は、このベビーパウダーは、一部の大人ニキビ対策にも効果的です。

もともとベビーパウダーは汗や皮脂を吸着してくれる働きがあるので、脂が詰まってできるタイプのニキビに有効といわれています。
ニキビ肌の人がリキッドパウダーやファンデーションを塗ると、毛穴を防いでアクネ菌が繁殖しニキビの原因にもなりかねません。
夏場はさらにその上に汗をかいて、汗と皮脂がまざりニキビが悪化してしまうことがあります。
そんな時には、ファンデーションの代わりにベビーパウダーを使ってみるといいかもしれません。
ただ、乾燥からくるニキビの場合は、少し使い方を工夫することが必要です。

 

 

3. ベビーパウダー活用法

皮脂・汗の分泌過剰によるニキビ対策に使いたいベビーパウダーですが、その使い方には少し工夫してみましょう。
ベビーパウダーの使い方として、アイデアを紹介しておきます。

 

3-1. 洗顔料に混ぜる

泡 石鹸 ベビーパウダー 大人ニキビ 汗

いつも使用している洗顔料に、小さじ1杯程度のベビーパウダーを混ぜて、水を加えながら泡だて洗顔します。
このように使用すると、洗顔の泡と一緒に毛穴の皮脂汚れを吸着し乾燥からくるニキビに働きかけてくれます。

ただし、十分にすすがないと、肌や毛穴にベビーパウダーが残って、毛穴を詰まらせニキビの原因になるので注意が必要です。

 

3-2. 牛乳に混ぜてミルクパック

泡 石鹸 ベビーパウダー 大人ニキビ ミルクパック

牛乳100ccにベビーパウダー大さじ3杯程度を混ぜて、ヨーグルトくらいの固さにします。
それを肌に塗って、約10分間パックします。ぬるま湯または水で十分にすすぎます。
乾燥が気になるなら、軽く化粧水とローションをつけてもいいでしょう。

 

3-3. 寝汗対策に使う
c188a7185eaff3cb3d6f12d5ff28b4ff_s

寝汗の多い夏に、スキンケアを一通り終えた後、その上からベビーパウダーを乗せましょう。
そうすることで、汗によるベタつきやシーツでのこすれなどで薬がよれるのも防ぎ、さらさらなお肌を維持しやすくなります。

 

3-4. メイクに使う

泡 石鹸 ベビーパウダー 大人ニキビ ファンデーション

ニキビ肌にとって通常のファンデーションは負担になります。
そこで、化粧下地や日焼け止めの後にベビーパウダーを乗せ、ファンデーションの代わりにするのもおすすめです。
ファンデーションより“カバー”力は劣りますが、とても自然な仕上がりになります。

 

 

4.  大人の汗ニキビの救世主、ベビーパウダー
brush-1677562_640

ベビーパウダーは、もともと赤ちゃんの肌ように作られたものですので、敏感肌の人でも安心して使用できますよね。

赤ちゃん専用と思っていたベビーパウダー、使い方によれば「大人の汗ニキビの救世主」にもなってくれるようです!
気になるニキビを予防し、つるんとした美肌をキープするために、‘ベビーパウダー効果’をためしてみるのはいかがですか?

 

先生4薬の効きにくいニキビの治療例
西川先生の治療日記

 

監修医師 西川嘉一について ニキビ治療のエキスパート 美容皮膚​​​​科医 東大医学部卒